観光ガイドに載っていない、とっておき姫路情報をご紹介
ほりほりの姫路ガイド
姫路の グルメ情報、観光案内、名産品情報満載です。
サイトマップ

姫路いろいろメニュー
■TOPページ
■はじめての方へ
姫路のおいしいお店
■姫路のたのしい場所
■姫路のお役立ち情報
■姫路の有名人
■姫路の市民団体
■姫路の病院リンク
■姫路なつかしの風景
■その他姫路情報
■厳選!姫路リンク
■ほりほり掲示板
■ほりほり日記
■サイトマップ
■お問い合せ
検索

WWW を検索
姫路ガイド内 を検索


播州ハムほりほり支店

■TOP > 姫路のおいしいお店 > 掲示板での話題(まとめ)

掲示板での話題をまとめました。
(閉店しているお店もありますが、記録として書きとどめています
姫路のおいしいお店、おいしい情報

洋食 | 和食 | ケーキ | うどん・蕎麦 | 中華・ラーメン | カレー
エスニック | 焼肉・焼鳥 | お好焼 | Bar | その他話題

姫路市の市外局番は(079)です。iタウンページで検索
話題のダイジェスト(飲食店)
洋食
さくらぐみ パスタもピザも非常にGood☆☆(こてつ)
さくらぐみ 赤穂城大手門前の信号から、駅方向に30m(ぼーちゃん)
さくらぐみ おいしいです。東加古川の駅前店はなくなりました(ゆん)
マンマ・ミーア 小さくてかわいい感じのイタリア料理店。勝原(広樹)
オズ 眼鏡スーパー裏のイタリア料理店。地下室みたいでGOOD!(さとみ)
レガーロ シェフの方はポンテベッキオで修行されたそうです。(kuisinnbou)
レガーロ イタリアンレストラン。豆腐町の踏切、南へ500m(アオキチ)
パパスアンド
ママス
パスタ。アメリカ村(杏)
洋しゃぶ「グー」 蛙、だちょう、わに等の串カツは手ごろな価格(ふくふく福ちゃん)
VinVin ワインならイチ押し。予算と料理に合わせてアレンジ(ぼーちゃん)
ベネフィス 三左衛門堀東。フランス料理カフェレストラン。(たかはしたかゆき)
わたなべ ステーキ。塩町、ライオンビル1号館1F(けいこ)
イタリア料理 ”KAKIYA””Vin Ros’e”(take88)
イエスタデー 喫茶&ランチ(モーリー)
レストラン
ボージュ
城南多胡病院の西っ側。(ゆうまま)
和食
etc [谷かつ][花筏舟][主水][たか月] (ぼーちゃん)
寿司etc 「長井」魚町のド真ん中。 「鶴見寿司」結構キャパがあり(ぼーちゃん)
太閤寿司 「ほろ酔いセット」でほろ酔ってきました(ぶーやん)
松寿司 松馬寿司ののれんわけで山本譲二も来店。松前が絶品。(岩崎)
天麩羅の後に、お寿司をにぎってもらえるのがいい感じ。(井野)
きょう竹 日本料理。魚町パーキング向かい(立ち飲みマンボウ)
貴船 穴場で、値段も安くて懐石が結構いけてました。手柄(ケンケン)
播州山 知る人ぞ知る飾磨の鰻屋(いつもの匿名希望)
播州山 山電飾磨・西側出口から、南に下り、最初の交差点を右折(コメット☆)
播州山 見た目、少なそうに見えましたが、お腹いっぱいになりました(RY)
森重 鰻屋。オーソドックスな味です(コメット☆)
鳥市 焼き鳥屋さんですが鰻どんぶりは絶品(NORI)
おとと 真中に厨房があって目の前で料理を作ってくれます(げこかえる)
おとと 相生の魚屋さんの次男坊さんがやってはるお店です(えとっち)
おとと ここには九州壱岐の島の焼酎「山の守」があります(ぼーちゃん)
おとと 「店の雰囲気」と「器」が、とてもおしゃれ(なおちゃん)
ヤマシナヤ 辻井の交差点(ゴダイ薬局の所)から田井橋を渡って西へおよそ1km位。ボリュームとおいしさに驚かされます。(ショージ)
うさぎ 「のんじゃり屋」のオーナーがオープンさせた居酒屋。流行ってます(CAPA)
千石茶屋 立町22番地。美酒(日本酒・地ビール・地ワイン)と旨い肴(aki)
笑太郎 揖保郡新宮町。以前、姫路市内にあった”笑太郎”移転?(ぽちすけ)
佐古志
(さこし)
赤穂の田舎の隠れたお店。牡蛎料理他。坂越1033。(RY)
津田 網干にあるトンカツ店。「特選黒豚ロース」は脂が甘くておいしい。(うがあ)
神戸屋 洋風とんかつ。酒のBOSSの隣・広畑。(RY)
コロンビア 喫茶店ですがトンカツとハンバーグがおいしい。(RY)
ふじ井 私もお薦めです(しんすけ HP
さだ八 きれいなお姉さんと店内。下寺町(めぐにい)
彩り てんぷら料理。ママがなかなか楽しかった(はるくん)

ページの上へ

ケーキ・和菓子・パン
PaPa's cafe ヤマトヤシキ2F。アメリカンタイプの素朴な味。(にゃんにゃん)
花文恵 ここのケーキセットもなかなかGOOでした。市役所南。(ひろひろ)
キャッスルホテル 甘さ控えめでめちゃ好きです(ふくふく福ちゃん)
ロアール 大手前のお店が引っ越。シュークリームが好きです(ぼーちゃん)
etc 「ハンザコンディトライ」山吹 「リファインド」飾西・余部駅前「ピユイ・ダムール」三左右衛門堀。昨日オープンした 「レ・ラパン」 (にゃんにゃん)
ラ・マドレーヌ 白浜の恋の浜GSの裏にある(NORI)
レ・ボ・プロバンス 喫茶店なんですが、ケーキがおいしい。香寺町・溝口(はな)
白十字 辻井バイパス沿いに白い建物。オススメはチョコレートケーキ(ショージ)
白十字 デコレーションケーキ類はクリームたっぷりでうれしい。(めろんぱん )
白十字 丸いデコレーションケーキは絶対お薦め。喫茶もあります(ようこ)
ルノワール 市川橋のニノミヤ近く。(めろんぱん )
ルノワール カスタードクリームが素朴で美味しい(モーリー)
シャルム 姫路で一番美味しいケーキ屋さんと家族みんながいいます。(モーリー)
ルドルフ 素材にこだわった(自然派)甘さおさえめ(あみ♪)
パオン 田寺のウエルマート、ローソンの南側(take88)
アンテノール ヤマトヤシキ(ユタ)
臼井福寿堂 コーヒー大福がお薦め。西保健所のちょっと西入る。( RY)
ポム パン屋。野里江尻病院の近く。八百屋ほそおかの隣。(モーリー)
フロマージュ ”とろりん”っていうプリンがサイコー!(Tom)
おやつ工房
Torte
ご夫婦2人で営んでいらっしゃるこじんまりとしたお店(みかん)
しもさん家 ここのケーキは値段も手頃で良いと思います。辻井(珈琲マスター)
ジュウィール ここのパンにはこだわりがあります。東消防北?(珈琲マスター)
ぱんだ 獨協大の近く。トトロのパンが可愛い。(つーママ)

ページの上へ

うどん・蕎麦
蕎麦etc 新幹線下(南口)の「石挽き蕎麦 御座候」姫豊バイパスの「御膳そば 米納屋」広畑の「武蔵」。うわさを聞いていてまだ行ってないのが山吹の「つづらそば」。・・・で、おいしい蕎麦が食べたいときは、神鍋高原から竹野海岸に抜ける途中にある「床瀬そば」 (コメット)
蕎麦十九 夢玄 西夢前台。自家製粉石臼びき手作り蕎麦。昼のみ営業(えとっち)
かな福 新在家。麺はコシがあって美味しく、出汁は薄味ですがこれがうまい(OINGO)
かな福 私もお気に入りです。(くわい)
かわ泉 「かな福」が姫校南にお店を構えられた頃からの、板さんが独立開業。安室中学校を北進し、2つ目の信号の北約200mの道路東側(ひろひろ)
竹うどん店 陸橋を超えたところにあるガスト白浜店を左折。そのまま直進し突き当たり(うどんの琴)を左折すると左手(ジョカ)
中華料理・ラーメン 
後楽 ラーメンも、一品料理も美味しかった。広畑のジャスコ西(ぶーやん)
紅鶴 料理がすごくおいしい。お酒の種類も多くて、カウンターはまるでバーみたい(sue)
紅鶴 おしゃれな中華料理屋さん。梅ヶ枝町(ほりほり)
長浜一番 山電飾磨駅近くの長浜ラーメンはチェーン店だがここが一番旨い(中村)
長浜一番 私も毎週のように行きます。(NORI)
長浜一番 いつも満員。おいしいですよ(ほりほり)
長浜ラーメン 英賀保駅から西に行った小学校の近く。もやしラーメンがお薦め(えとっち)
兵庫軒 サッパリ系では一番。 「てんぷららーめん」っていうのがあったり、ちゃーしゅーが牛肉だったり特徴的(キヨ)
けんかラーメン 兵庫軒の道を隔てて斜め前(ほりほり)
けんかラーメン けんかラーメン復活(ぶーやん)
東来春 上高地の筋向い。料理は中華一般(なぜか餃子なし)。ラーメンは醤油味のみ。あっさり味(きんぐぎどら)
東来春 姫路に着いたらここのシュウマイを必ず食べます。(GAIA)
新生軒 すし宗ななめ向かい。塩味のおつゆ、餃子もおいしい。(きんぐぎどら)
喰太呂 大衆中華料理。場所は2号線沿い、船場西ビル(立ち飲みマンボウ)
SUNOIE VANVANの2軒北。中国食堂(萬屋)
etc とんこつ系でお薦めは「八角ラーメン」と「けんかラーメン」(コメット)
ラ−メンたろう トマトラ−メンは意表をつくおいしさです(たろう)
八角ラーメン 池田電機駐車場でテントを張って営業中(コメット☆)
ラーメン大学 土山。牛メシセットを頼むと、らーめんもついています。(ひろくん)
ハルヒコジャパン
ラーメン
浜国道の飾磨警察西の橋の下。土曜のみ営業(体育堂)
夫婦餃子 餃子が目っちゃうまい(たかさん)
お薦め餃子 「拝啓」と「浜さき」(ぼーちゃん)
お薦め餃子 白浜にある「南里飯店」(ショージ)
お薦め餃子 広畑のグリーンモールの中にあるジャンボ餃子おいしいよ。(かつ)

ページの上へ

カレー 
インディアン ここの野菜カレーは辛みが効いてサッパリしていて大好き(ぼーちゃん)
インディアン 市役所の近くのカレー屋さん。 サラッとしたルーが結構いけてます(CAPA)
etc 「インデアン」「ジアンジアン」「大樹」新在家店(コメット)
ホサンナ ビールが主体のお店ですが3日間寝かしたカレーもお薦め(めぐにい)
エスニック
HungryEye 味は割合マイルド。2階の席からお城が綺麗に見えます。(ぼーちゃん)
HungryEye 行って来ました。おいしかった(たこ)
焼肉・焼鳥
焼肉etc 「南大門網干店」(以前の鶴)と、広畑の「ダイナミック」。(ぼーちゃん)
カナリヤ ホルモン鍋のお店。鍋に山と積まれるもやしとホルモン。(岩崎)
唐唐亭 おすすめ料理は「唐唐鍋」。辛いモン好きには、たまらない。(もりぞう)
味蔵 麒麟の、生中が一杯¥50(tec)
ハイミ園 お肉やご飯もおいしいけど、ラーメンも辛くておいしい(ゆん)
塩タンがおいしい(坊のママ)
焼鳥etc 「八起」、「薩摩本陣」、「より道」(ぼーちゃん)
日之出 揖保郡太子町国道2号線沿いマリンポリスのビル1F(MICK)
丸福 おすすめは空揚げ、つくね焼き。広畑。(えとっち)
花月 池乃めだかのお店・地鶏料理。白浜の宮駅の北東(RY)
鳥勝 サンガーデンの近くならここがお薦め(立ち飲みマンボウ)
どかっ亭 名古山を北へ越えたところにある信号の西北(ひろひろ)
山幸 中でも”田寺店”はくつろげる感じがGOOD(はにわ)
鳥さ 姫路駅うらの 姫路予備校のところ(坊のママ)
お好み焼き
いっきゅうさん R29号線を林田のほうへあがるとあるらしい。(ふくふく福ちゃん)
とんぼり もんじゃ焼き専門。今宿(ひろひろさん)
ひまわり もんじゃ焼き。赤鹿建設横(立ち飲みマンボウ)
あっちっち モール近く。すじ玉がおいしい(おたけさん)
じゅん 東洋大姫路高の南。遠藤病院の向い側。スジモダン焼がオススメ。(ショージ)
ねんげ 姫高からちょっと西に下りたとこ(めろんぱん)
ねんげ ねぎ焼のウマさを知ったような気がします。(ショージ)
南風 有名です。(めろんぱん)
十・十 姫路駅東。電車からも見えます。でっかいお好焼き。(こたつねこ)
十・十 姫路駅前(GAIA)
十・十 いつも満席!駅からめちゃ近い。(杏)
えのきや 妻鹿のえのきとあたりやは浜手のこってりした味(てっちゃん)
大樹 肉玉そば入りは絶品。やきそばもうまい(たか)
その他
ぐーちょきぱー 「トミーズのはらぺこ亭」で紹介された自分で焼けるたこ焼きの店(裕)高浜小学校の向かい (ゴンタ)
COPIN お好み焼き・鉄板焼き。ジャズの流れる店内。312号線香寺町(和)
ペリーウィンクル 紅茶屋。彼女連れでも問題なく入っていける雰囲気で楽しかった(Kouhei)
姫路の珈琲屋  イチ押しはモンテレオーネ。市内では、はまもと珈琲、珈琲茶屋、物によっては、スタバ(珈琲マスターター)
MONOCHROME モノクローム。西船場ビル一階。昔のアメリカって感じです。(コーヒー姉さん)
神戸館 市役所の南の喫茶店。パフェとケーキが旨し!雰囲気も良し!(Kouhei)
ずっと 居酒屋。豆腐料理が多く、パスタがあったりしてよかったです(えに)
京見屋 和韓食彩 居酒屋(JJ)

ページの上へ

Bar
ノットブルー 姫路市民会館前。いい感じ(Jobim)
ノットブルー 雰囲気いいですよね(クリコウ)
IZAKAYA オーダーに応じていかようにでもアレンジしてくれます(ぼーちゃん)
etc ナンバリングのモルトやらカスクも楽しめる「honanza」、Marcもある「スプーキー・エンジェル」、老舗の「KENT」、新しめでは「アン・ベーゼ」など(ぼーちゃん)
ホサンナ 英国風パブ(めぐにい)
HENRY ホテルオクウチを南へ50m。時計台マンション1階(ショージ)
西今宿で、JR姫新線の播磨高岡の駅前(take88)
ワインバー
「VIN YA」
日赤病院近く 元町商店街一角。料理も美味しい。良心的なお店(ぶーやん)
スプーキー
エンジェル
本格的なカクテルが楽しめます(ほりほり)
ジョージアダムス カリフォルニアワインとチーズが楽しめます。(ほりほり)

ページの上へ

話題のダイジェスト(その他)
姫路城周辺で
ランチ
味重視なら「谷かつ(日曜休み)」、ロケーション重視なら、好古園の中にある活水軒、お城が間近に見られるイーグレの「ミレ」、静かな雰囲気なら淳心学園横の「TOKI」、(ほりほり)
姫路城周辺で
ランチ
総社にある「SEIKO倶楽部」、天ぷらの「まこと」、好古園内の「活水軒」、車なら保城の「まとの」(珈琲マスター)
姫路城〜書写山
でのランチ
天ぷら「まこと」、書写山円教寺・壽量院の精進料理、蕎麦「一釉」、石挽蕎麦「御座候」
お菓子の材料 野里上野町の「お菓子倶楽部ホームメイド」(みぃん)
プリンパン イトーヨーカードーの「むぎのいえ」にありました(プリンパン)「おまんじゅう」のようでした。(ゆん)
梅弁当 綾部山梅園の梅見には「梅弁当」が人気です。(ゆん)
かつめし 飾磨のかつめしは、産業道路の西松屋と中地南の和光デンキの中間(RY)
座敷のある店 森富、生松、松びし本店、川富、竹善、谷かつ、花筏舟、上高地、遊喜、茶々、川飛、(日祝日は休業の店あり)
送迎バスの店 「竹善」「友栄」「北京閣別館」(ほりほり)
LIVEができる店 アルバータ・アルバータ「北倉庫」「サン・ヴェルジュ」「ビストロ・アンジェロ」(ぼーちゃん)
結婚式の二次会 サン・ヴェルシュが駅から近い、雰囲気最高(ひめふ)
結婚式の二次会 サン・ヴェルシュ、ビストロアンジェロ、レストランミレ。(ほりほり)
クリスマスに 5000円の予算なら。アルバータ・アルバータ「北倉庫」(ぼーちゃん)
ランチお薦め サンマルク(えに)谷かつ、まこと、スリースリー(ほりほり)今宿あたり十二所線沿いに「ずっと」が気になります(なおちゃん)太閤寿司(ぼーちゃん)
女友達とランチ 駅裏のファーストレディ(えに)豆腐町の踏切から南に行った「レガーロ」(ほりほり)
上高地 美木良介の実家の寿司屋(ぼーちゃん)
コロッケ 競馬場の近くに「100番」とかいうスーパーがあって「コロッケ」がおいしかった(はま)
コロッケ 駅地下の50円コロッケ
大浦精肉店 1コ10円のコロッケ本当に美味しかったですね。(フォーレスト)
はなおか 焼きあなごは旧国鉄飾磨港駅跡前。小売りもしてくれます(はらへり)
姫路流の
食べ方
  1. おでんにしょうが醤油
  2. たこ焼(駅地下で売っとるやつ)は出し汁とソースの両方で 食べる
  3. シューマイはウスターソースで食べる(東来春)
     (立ち飲みマンボウ)
姫路流の
食べ方
『明石焼にソース』あと、呼び名では「そばやき」「うどんやき」「コールコーヒー」が『姫路流』でイケてます。(きよ)
明石焼にソース 明石でソース付けて、出汁に付けたら、お店の人にしかられました。(縣)
いか焼 高校時代の帰り道には必ず”駅地下”に寄ってました(えとっち)
姫路名物 「駅デパートのたこ焼き」「JR姫路の駅ソバ」「御座候のジャンボ餃子」これが、とにかく姫路名物です。(MICK)
姫路名物料理 「鯛ソーメン」と「ばら寿司」を、姫路の名物料理にしようとする動きがあります(GEN )「鯛ソーメン」は今でも家島地区には残っているようです(ほりほり)魚へんに祭とかいて「このしろ」と読みます(miyu)
駅デパート 駅地下のたこ焼き(明石焼き)とごま味噌ラーメン。(三丁目の夕日)
姫路の味 東来春のシューマイをお忘れなく(ひろひろ)
豆腐屋 市川橋そばの「Rios/たじまや/ざる豆腐」(ぼーちゃん)
豆腐屋 山野井にある藤本豆腐店(SHIGE)
外人向けの
姫路の昼食
「ステーキ千寿」と灘菊酒造の「前蔵」「西蔵」(こてつ)
外人向けの
姫路の昼食
書写山寿量院の精進料理(ほりほり)
ほたるの里 そばが美味しい(ゆっちん)しし鍋が激うまです(えに)祭りの季節、我が家でも"コノシロ"の押し鮨食べてました(ヒメジン)
香寺ハーブ・
ガーデン
日本のパン100選に選ばれました(RY)
香寺ハーブ・
ガーデン
ローズマリーパンは、おいしいですね(ゆん)
ハリマ
ブルワリー
レストランもあり、いろいろなビールがあります。(ゆん)
播州ビール 西播磨初の地ビール・発泡酒製造販売施設「ハリマブルワリー」とレストラン「ブラッセリー」が、宍粟郡一宮町にオープン(たくや)
播州ビール 「播磨風土記」丹波黒大豆、サツマイモ、リンゴの3種類の発泡酒とピルスナー、ドゥンケルのビール、計5種類(DMK)
ビアガーデン 姫路キャッスルホテルのプールサイドとラヴィーナのチャペル横(ほりほり)
ビアガーデン フォーラスのココナッツガーデン。女性店員の方は夏らしい格好(RY)
旅路 超レトロな喫茶店。パンケーキは、シンプルでおいしいです。(もとすけ)
旅路 改装されました( きよ)
水上村川の
ほとり美術館
岩田美樹さんのゆっくりと時間の流れるギャラリー。時々ご主人の岩田けんざぶろうさんがいらっしゃるそうな。(モーリー)
風情のある
甘味屋
播磨陶芸村にある「太郎茶屋鎌倉」というお店
ページの上へ



姫路の代表的うまいもん
ほりほり・お薦めの店
地元で有名な店、雰囲気のある店
姫路のうまいもん番外編
ご投稿情報
掲示板での話題(まとめ)


前のページへ戻る


ほりほりの姫路ガイド TOPページ

姫路ガイドTOPに戻る
Copyright -c horita norio All right reserved